海外FXを愛するトレーダーと共に

iFOREX(アイフォレックス)大好きFXトレーダーです。ドル円が得意な通貨ペアです。

FXトレードをする上でリスク管理は徹底しよう

日の出

 

 

最近、ものすごくしょぼいトレードをしているのですが、メリットを発見しました。

 

あまりにしょぼいので、自分のポジションが良い意味で気にならないんですね。

 

 

管理人の経験上、手に汗を握る勝負をすると大体負けると思います。

 

生きるか死ぬかの勝負は、精神的に冷静でいられないために焦りが無理のある判断を下してしまうものです。

 

その点、ポジションがしょぼいと損切りに痛みはあまり感じないですし、FXトレードに必要な冷静さも保てると思います。

 

あとはロスカットされにくくなりますよね。

 

お金をなくさない事がFXでは重要です。

 

退場しない事が重要なのです。

 

しょぼしょぼトレードだと退場しないので、その重要性に気づく事ができるんですよね。

 

よくあるのが、一発逆転を狙って資金力に対して過剰なポジションを取って、あっさり強制ロスカットで終了するというパターンです。

 

利益を得るためにはリスクをとる必要はありますが、資金を全て失って退場をしないといけないレベルのリスクはとるべきではありません。

 

世界一の投資家であるウォーレン・バフェットの名言として「Rule No. 1: Never lose money. Rule No. 2: Never forget rule No. 1. (ルール1:お金を絶対に失ってはいけない。ルール2:ルール1を絶対に忘れてはいけない)」というものがあります。

 

まさにこれです。

 

お金を失ってはいけないのです。

 

お金を失うレベルのリスクはとるべきではありません。

 

仮にあなたの全財産が1000万だとしましょう。

 

その1000万円が一撃で吹っ飛ぶほどのリスクはとるべきではないという事です。

 

FXトレードで負ける人は、往々にしてこういったレベルのリスクを取っている人が多いと思います。

 

これでは、負けた時に一発退場になってしまうので、試合終了となってしまうというわけです。

 

自分を律する心。

 

そして、自分が背負う事ができるリスクを理解する。

 

その上で、世界中の魑魅魍魎が救うFXの世界に挑むべきでしょう。

 

私はそう思います。

 

最後に私のメインで利用している海外FX業者はiFOREXです。

 

日本人にも見やすいトレード画面です。

 

是非、お試しあれ!!