FXトレーダーの土日(休み)の過ごし方
私は平日はFXトレードで常に気を張っているような状況の為、為替市場が閉まっている土日はゆっくりと休みたいです。
中にはFXGTなどで土日も仮想通貨FXに勤しむ強者もいますが、私には無理です。
なにせ、トレーダーである一方ブロガーでもあるため、記事の執筆もあり忙しいからです。
もちろん、忙しいのは私だけでなく、他の人たちも忙しいのは分かっています。
兎にも角にも土日は部屋の掃除をしたり、寝転がったり、ブログを書いたり、のほほんと過ごしたいです。
そういえば、掃除と言えばマグネシウムボールを買いました。
記事にしたので、是非お読みください。
他のFXトレーダー達は土日はどんな過ごし方をしているんでしょうね。
私のトレーダー仲間は散歩したり、ブログを書いたり、寝たりとやはりThe休日という過ごし方をしていますね。
いつも気を張ってると疲れちゃいますもんね。
ちなみに私は金曜日の夜までにポジションを持っていた場合は、基本的に決済します。
金曜日から翌週まで取引をした場合、ポジションを持ち越すことになりますが、その際は為替変動リスクに十分な注意が必要となるからです。
予想通りの値動きになった場合は利益になるので嬉しいですが、暴騰や暴落があった場合、予想と逆であれば大損をしてしまうリスクがあり危険だと思います。
そんな危険性を認識したまま土日を過ごすなんてあんまりじゃありませんか。
例えば土日の間にアメリカなどで要人の重要発言があったり、大きな事件や災害などがあった場合、値動きが大きくなることもあるので、ニュースなどが気になって仕方なくなります。
もし、土日に為替が動く出来事があると、金曜日の終値と月曜日の始値が大きく開き、一気に損失を膨らませてしまう危険性は十分にあり得ます。
なので、持ち越しは基本的にしないというわけです。
まぁ、流石に土日に一度もFXの事を考えないのかというと、そうではなく、たまに考えます。
やはり、来たる月曜日以降にどうするかのイメージだったり、今週のFXトレードの反省点だったりと考える時間は少なからず取るべきでしょう。
というよりトレーダーだったら自然に考えてしまうものですよね。
なので、基本的に疲れ切った脳と体を休める事(リラックスする事)に集中し、だけども反省点などやるべき事はきっちりやるといった具合ですね。
なんて事を徒然なるままに書いてみようと思った日曜日の夕方でした。