海外FXを愛するトレーダーと共に

iFOREX(アイフォレックス)大好きFXトレーダーです。ドル円が得意な通貨ペアです。

仕事をクビになった事、もしくは会社が倒産して仕事を失った時の話

頭を抱え込む男性

ク、クビですか!?


 

皆さんは仕事をクビになった事、もしくは会社が倒産して仕事を失ったはありますか!?

 

私は、会社をクビ(正確には業績悪化で部署自体が消滅)になった事があります。

 

そう、それはかの有名なリーマンショックの時でした。

 

当時、勤めていた会社が2年間で1千億円以上というとんでもない赤字を叩き出し、倒産寸前まで行きました。

 

株価もみるみる内に下がっていき、ピーク時には数千円あったものの、最終的には数十円まで大暴落するというとんでもない事態に陥っていたのです。

 

最初に感じる異変は、職場からはどんどん人がいなくなっている事でした。

 

なんか人が少なくなってきてるよな〜と思っていたら、次々に解雇されていたのでした。

 

そして、とうとう私の番(部署)が回ってくる事になります。

 

来月で、この部署はなくなるので契約更新はしないというものでした。

 

いや〜、あれはショックでしたね。

 

ちなみに、その会社は何とか持ちこたえて倒産は免れました。

 

今回は、仕事を辞めた時ほど、気をつけなければいけないというお話をしてみようと思います。

 

 

 

 

 

その日は突然やってくる

 


私のように急にクビになって仕事を失った人や、逆に職場がブラックで仕事を辞めたくて仕方がない人など、世の中にはたくさんいると思います。

 

いざ、仕事を辞めると毎日が日曜日になります。

 

人によっては、毎日ゴロゴロできて天国だと感じるかもしれません。

 

しかし!!

 

そんなに甘いものではありません。

 

天国気分を味わっていられるのも、最初の数日間だけです。

 

しばらくすると、やる事がないしあまりに暇すぎて、道ゆく学生やサラリーマンを見ていると、なんだか社会から取り残された気がして、虚しくなってくるのです!!!!

 

あんなに憧れていた毎日が日曜日は、実はとても苦痛な日曜日だったという現実を知る事になるのです。

 

そして、仕事を辞めたから(クビになったから)、当然のごとく収入がストップします。

 

大半の人が、失業保険を申請するでしょう。

 

もちろん、失業保険の申請には、ハローワークに行く必要があります。

 

私もハローワークに行きましたが、あの切羽詰まった感じというか、ネガティブな空気感を感じて、好きにはなれなかった記憶があります。

 

仕事を探して切羽詰まっている人達の負のオーラを感じるのです。

 

まぁ、それはただの私の主観ですが、とにかくこの後の行動が人生におけるキモになってくると思います。

 

 

失業中の人がやる行動パターン

 

 

失業中の人が、どんな行動に出るか考えて見ました。

 

①まじめに仕事を探す人

 

まず、思いつくのが、失業保険に頼らずに、すぐに仕事を見つけて働こうとする自立心のある人でしょう。

 

国民の血税の無駄遣いをしない、とても立派な行動だと思います。

 

②失業保険をもらいながら、3か月間休んで、その後から働こうとする人

 

悲しきかな。

 

正直な話、大半の方はこのパターンだと予想しますが、これはいけません

 

人間とは弱いもので、3ヵ月間働かなくてもお金が貰えるのであれば、それを利用しない手はないと考えるのではないでしょうか。

 

失業したばかりだし、多くの人はゆっくりしたいと思う事でしょうが、ちゃんと仕事を見つけましょう。

 

この姿を見た周りの人達からは「働け」と注意されると思います。

 

私も3ヵ月間失業保険を受給して生活した経験がありますが、自分の希望に合う仕事が見つかるまで、仕事をせずに時を過ごすのは(仕方なかったのですが)、とても辛かったです。

 

理由は廃人になるからです。

 

やはり、「やる事がない」「社会から取り残されている感覚」というのが、とても精神的な苦痛でした。

 

早く仕事をしたくてしたくて堪らなかったので、仕事が見つかった時は嬉しかったですね。

 

最終手段として、もう自分で企業するといった様なバイタリティが必要にさえなってきます。

 

③失業保険を受給しながら、資格取得や事業立ち上げの準備をする人

 

もう社会の枠組みに入れられたくない。

 

クビにされるくらいなら、自分で会社を作ってやる。

 

そう、自分で世界を切り開きたいと切に願う人達が選択するパターンはこれだと思います。

 

上手くいくかどうかはあなた次第。

 

実力の世界ですね。

 

④ギャンブルに走る

 

私は、元スロプロですが、だからこそ分かる事もあります。

 

失業中暇という事で、暇を持て余した多くの人たちがギャンブルに走ったりするケースもあると思いますが、やはり仕事を見つけましょう。

 

最も身近なものだとパチンコやスロット、あとは競馬や競輪といったところでしょうか。

 

パチンコ・パチスロ屋は、ビジネスなので会社として収益を上げる必要があります。

 

その収益の源となるのは、何でしょうか!?

 

もちろん、お客さまのお金です。

 

つまり、最終的には、店側が勝てるような設定になっているのです。

 

勝てる見込みのある台は、その道のプロが抑えているので、一般人は間違いなく負けます。

 

さらに、近年はパチンコ業界の規制がかなり強くなってきているので、プロでも生活するのがしんどくなってきています。

 

安易にギャンブルに走ってしまうと、文無しになってしまいます。

 

 

海外FX業者の口座開設ボーナスはノーリスク

 

 

しかし、いきなり全てを正せというのもキツいかもしれません。

 

そこで、ちょっとした息抜きとしてオススメなのが、海外FX業者で口座開設ボーナスを利用して、それでトレードするというものです。

 

注意点としては、ボーナス分だけに留めるという事です。

 

アツくなって自分のお金を入金してトレードし始めたら、勝てばいいですが、負けてしまったら元も子もありません。

 

あくまで、口座開設ボーナス分だけでトレードするにはノーリスクです。

 

以下、口座開設ボーナスを実施している海外FX業者です。


XMTradingの口座開設で3000円。
is6comの口座開設で5000円(キャンペーンによって金額の変動あり)。
GEMFOREXの口座開設で20000円(キャンペーンによって金額の変動あり)。
TradersTrustの口座開設で5000円(口座開設フォームへ入力する際に、プロモーションコードとして、HEISEI_5000JPYと入力する必要あり) 。

 

いかかですか!?

ボーナス分の出金はできませんが、利益を出した分に関してはもちろん出金可能です。

わざわざパチ屋にまで足を運ぶ必要はないし、タバコ臭い店内で長時間打つ必要もありません。

 

土日以外は、基本的に24時間いつでもトレード可能です。

 

しかも、自然と経済にも強くなります。

 

この経済に強くなるというのが後々に繋がってくるので、個人的に大きな利点だと思っています。

 

海外FXに挑戦して、口座開設ボーナスを全て負けて失ったら、そこでFXは潔く辞めて起きましょう。

 

仕事をクビになったからと自暴自棄にならずに、自分にプラスになる方法を探して行きましょう。

 

皆さんのご武運を祈ります!!