海外FXを愛するトレーダーと共に

iFOREX(アイフォレックス)大好きFXトレーダーです。ドル円が得意な通貨ペアです。

【朗報】米中リスク再燃で、急落していたドル円が雇用統計の結果を受けて持ち直し!!

アメリカの国旗

 

 

さぁ、今回もドル円チャートの分析に行ってみましょう。

 

先日までドル円が200日移動平均線を超えれるかが話題になっていましたが、米中のリスク再熱で急落していました。

 

関連記事⇨米・10月消費者信頼感指数が予想を下回り、ドル円は200日移動平均線を突破できず

 

 

 

 

米中リスク再燃で、急落していたドル円が雇用統計の結果を受けて持ち直し

 

 

iFOREXのドル円5分足チャート

iFOREXのドル円5分足チャート

 

日米金融政策(米国の追加利下げvs日本の追加緩和見送り)の方向性の激突に加えて、「中国は米国との長期的な貿易合意の実現性に疑念」という米中のリスク再発を懸念させるニュースが報じられました。

 

さらに、米・10月シカゴ購買部協会景気指数が約4年ぶり低水準まで落ち込んだことも相まってドル円が108円を割るところまで急落していました。

 

しかし、米労働省が11日1日に発表した10月の雇用統計にて、景気動向を敏感に映す非農業部門の就業者数が前月から12万8千人増えていた事が好感され(市場予想は8万9千人)、ドル円は108.203まで持ち直しています。

 

管理人的には、市場予想を下回るのではないかと思っていたので意外でしたね。

 

ドル円ショートでポジションを持っていた方は、キツい展開となりました。

 

 

 

 

失業率に関しては3.6%で、前月から0.1ポイント悪化しています。

 

連邦準備制度理事会(FRB)は、10月30日の金融政策を決める会合で政策金利を引き下げ、利下げは3会合連続です。

 

クラリダ副議長は1日、今年実施した3回の利下げの効果が「米経済をしっかり支え続けるだろう」と発言しており、当面は効果を見極めたい考えのようであります。